おめでとう!

お誕生日おめでとう!
特別メープルケーキ!チョコレートのスポンジにオレンジリキュールを含ませ、メープルでローストしたナッツがトッピングされていて、上品な甘さ!
おいしいシャンパンと一緒に・・・(涙)
半分旦那様、半分は嫁と父、母、祖母、祖父・・・
とても美味しいく、大人の味がした!
DSCF5056.jpg


イタヤカエデ

円山動物園のイベントに参加させていただき、その帰りてくてくと地下鉄へ向かう途中イタヤカエデの木を発見!
20070829141404

天気もよく、木の周りを歩くのがとても新鮮に感じた!
20070829141403

斜里から広尾

斜里からノンストップで裏摩周の道を通り、途中摩周の水が湧き出ているところで一休み!

20070829141302

一日に焼く12000tの水が湧き出ているそうです!

本日は広尾シーサイドパークにて一泊!
モチロンテントです!
広尾在住の友人たちと合流し夜はみんなでBBQに花火!
明日は皆朝から仕事なのし突然の訪問者を歓迎してくれた有難う!
サロマと違い蚊が少なく、キャンプ場もとても整備されており綺麗なキャンプ場だった!
翌朝マークさんは昆布がたくさんある、広尾の海へ飛び込んでいた・・・
海はとても冷たかったのに・・・
「よし!今年は海に入ったぞ!」ととても満足・・・
私は友人と昆布探し・・・
20070829141305

道東へ

斜里の「来運の水」を求めいざ道東へ・・・
札幌出発はAM10時・・・先は長い・・・・・・・・・・
旭川方向より道東へ向かう途中
20070829141103

空飛ぶ巨大トマト発見!思わずパチャリ!

それでも車は止まらず道東へ・・・・
到着したの夕方6時!サロマ湖

DSCF5012.jpg


四角い夕日は見れなかったけど、綺麗な夕日を見ることが出来た!
テントをはり夕食の準備にかかると、早速あちらこちらから「ブーン、ブーン・・」と蚊の飛ぶ音が・・・
なんとこの日はバナナを焼いたデザートをたべた・・・
言うまでも無くバナナを食べると蚊が喜んで寄ってくるのだ(汗)
此処は湖の湖畔・・・
案の定テントに蚊が出没・・・・二人とも気になって眠れない(涙)
疲れて数時間寝たが朝の二時に出発!

知床到着、朝の5時!

20070829141104


鹿の親子があちらこちらで朝食を摂っていた。
早すぎてどこも開いていないので、羅臼方面へ向かい相泊まで行き国後島を見に行った!
プレハブ小屋の温泉にいったがとても熱くて入れづ断念・・・・
気合を入れなおし斜里へ戻りい、いざ目指すは「来運の水」

200708291411042

9月のレクチャー予告

□■エコツーカフェ カナダ・ケベック地方のメープルの話■□

何が起こるか予測不可能!!
新しい発見が此処にあるかも・・・!

Quebec.jpg



■日 時:9月12日(水)18:45~20:30
■参加費: 500円(ドリンク付) 
■場 所:北海道環境サポートセンター(TEL 011-218-7881)
       札幌市中央区北4条西4丁目1 
       伊藤・加藤ビル4F(札幌駅南口向かい側)
      (★昨年10月に移転しました! ご注意ください。)

■スピーカー:Gagnon Marc 
■お申し込み 事前にお申し込みください。
※当日、直接来て頂いてもかまいませんが、スペースに限りがあります。
事前にご連絡を頂いた方を優先させていただきます。
お申し込みはこちらへ npo@neos.gr.jp  または 011-615-3923

やさしいソフトクリーム

円山にあるやさしく美味しいソフトクリーム屋さん!
前を通ると立ち寄りたくなってしまう。
チョコレートの香りが漂い、濃厚なカカオの味を楽しませてくれるソフトクリームです!
また参ります!!!!
070823_1401~0001.jpg

ご馳走様でした!!!
マンゴー食べたい!!

レクチャー報告 in Hotel OKURA Sapporo

大変盛大に、皆様から好評なコメントを頂きレクチャーを終了する事ができました。

チョットしたハプニングも後になっては良い思いでとなり、ホテルオークラのスタッフの皆様、北海道カナダ協会の皆様、この度ご来場いただきました皆様、心より感謝申し上げます。

マークさんのレクチャーは皆様ご興味を持って頂き、熱心に質問等をされる方がいらっしゃたり、カナダへ何度か行かれている方がいたりと会場はとても和やかムードでした。

メープルトフィーも皆さんに喜んで頂き大変嬉しく思っております。
又このような機会が御座いましたら楽しいひと時を皆様と一緒に過ごせるよう次回を楽しみにしております!!


DSCF5006.jpg

本日スタートカナダフェアーin OKURA

猛暑の中はじまったカナダフェアー、といいてもイベント室内なので涼しく過ごさせていただきました。
ただ・・この良いお天気に建物の中に居るのはもったいないような・・・。
オークラホテルのスタッフの方たちにお世話になり、大変ご親切にしていただいております。
レストランのランチもファミリーでこられてる方やご婦人の方たちがゆっくり楽しそうに過ごされておりました。
期間中私も是非ランチを堪能させて頂きます。
シェフや支配人がメープルのアピールを自らして頂いてるお姿にはとても感激、感謝です。ありがとう御座います。
070812_1413~0001.jpg

実演販売は二時過ぎまででしたので、今日はまっすぐ帰宅!
お天気も良いので外でバーベキューを食べながらファイヤータイム!

070812_1840~0001.jpg

かれこれ二年前に建築現場よりたくさんの木を拾いずっと貯まっていた木を本日綺麗にファイヤーしました。
070812_2137~0001.jpg

BBQはジンギスカンとジャガイモとナス!ジンギスカンは「あづま」のロースに少しメープルを入れて5分待つ!旦那様のお気に入りです。お芋は一度軽くゆで、アルミホイルで包みあとはホクホクになるまでアミの上に置き、バターと塩!ナスは素焼きで焼いたら水に入れて皮むき!
シンプルで美味しい!!!
久々のお庭BBQをしました。

シンプルが一番!

旦那様と日本の家族

旦那様の家族はカナダにいますが私の家族は日本にいます。
旦那様は日本の家族をとても愛してくれており、私にもよく話してくれます。「自分の家族を大切に出来る人は自分が造る家族も大切にできるんだよ。」嬉しくなるお話です。「家族に対しても思いやりや愛情はとても大切だよ!僕のファミリーはカナダにも居るけど日本にも大切にしている家族がいるので僕は寂しくないよ。」有難う旦那様!
日本人より日本人見たいと言われるのはこんな考えももっているからなのでしょうか?

カナダでは結構夫婦別姓や籍を入れずに子供を育てたりというカップル多いそうです。日本もいつかそうなるのでしょうか???

あるご夫婦がお店にこられた時に「僕たち家族のことを一番に考えるんです!。家族が一番なんです。」お若いご夫婦でお子さんが二人いらして、お母さんもご一緒にいらしてくれた方のお話を聞きました。
普通に言えるとこが素敵に感じました。

甘えん坊

20070807111703

あまーいとうもろこし!
コノ季節が来るのはとても待ちどうしい!
生のままでも美味しく、ゆでると更に美味しい!
品種は甘えん坊です!
名前もチャーミングですね!旦那様も大層喜んで食べていました!

日本舞踊と兄貴

本日札幌のホールにて日本舞踊の会があったのです!
写真に写っている4人で躍らせて頂きました。
舞台はみな無事に終わりみんなひと安心だったなー!
練習期間が2ヶ月という短期間で4人の息はぴったりとの声を頂、更に感激!各々小さい頃から日本舞踊をはじめ、今回四人で踊るのは初挑戦でっした。私も彼女たちもとても良い刺激になり、お互いに勉強になった今回の踊りは今後の四人に大きく影響を受けた事でしょう!
10月にもまたこの四人で新たに挑戦!!
楽しみだなー!

070805_1420~02.jpg


たまたま良いタイミングで広尾の兄貴としょうこちゃんとお姉さんも着てくれたので特別ゲストで写真載せちゃいました!
彼らは先日、札幌ドームでコンサートしていたバンドのお友達と言う事で彼らの打ち上げに遊びに来ていた所、私の所にもきてくれた!
ありがとう兄貴!!兄貴との出会いを話すと長くなるので興味のある方は個人的にお問い合わせを・・・

070806_0012~0001.jpg
 
200708090751000.jpg



今回見に来てくれた皆様に感謝の気落ちを込めて「有難う御座います!また是非見に来てください!」

どの様に使う?

メープルシロップを使う簡単な方法をご紹介します。
暑い季節、そうめんや冷やしラーメンたべませんか?麺ツユにスプーン一杯のメープルシロップを入れてみて下さい。美味しいですよ!
冷や奴も夏のサッパリメニューですね。
醤油とゴマ油、メープルシロップを少々。このソースは生キャベツを食べる時も使っています('-^*)/
朝食の納豆にもお勧め。小さじ一杯いれて納豆を混ぜると癖になりました。(*^-^)b
パンを焼くときメープルシロップをかけ焼くと付けた所がサクサクして美味しいです(b^-゜)

さくらんぼ南洋

20070801123802

ジューシーで大粒のさくらんぼを頂いた!種類は南洋というもの!
昨日のもぎたてとの事で早く口に運んだがあっという間に無くなった・・・春から秋にかえてたくさんのくだものや野菜が豊富に手にはいり、北海道の大地の恵みを感謝!
以前余市のさくらんぼやラディッシュやインゲンも頂き、こちらもすぐに完食!小粒で甘さがあり、ジューシー!
インゲンもとても立派で中の豆が大粒!これを炒めて食べたがこちらお大人気!!!
旦那様が質問「なぜサクランボに種があるかわかる?」「子孫繁栄?」
というと「ゆっくり食べてもらうのに種があるんだよー」と教えてくれました。
種がないと早くに食べ終わってしまうモンね・・・
一理あるかな・・・
