ハスカップ狩り in ATSUMA

090720_1555~0001
本日はちびっ子たちと穂別へ行き、その帰りに厚真へジンギスカンとハスカップ狩りに!

収穫が今月いっぱいのハスカップをゲット!
小ぶりな実でスッパーイ!!!!!!
心臓によろしいとか!!!!!、農園でご馳走になったハスカップ酢!
夏のこの時期最高に美味しいかも!!

レシピ
米酢1:氷砂糖1:ハスカップ1
例)500g:500ml:500g
ハスカップの表面が空気に触れないように酢、または氷砂糖で覆いましょう。
カビを防ぐのに。
後は日光の当たらないところで2週間待つ!

出来上がった酢は水や、炭酸で割ると美味しいですよ。
酢漬けになったハスカップは半年から1年寝かせると、クリームチーズの付け合せに美味しい
レーズンのチョット高級バージョンのような・・・・これがまた美味しい!

お店では氷砂糖を6mmのメープルシュガーでつけました!流石に500gのシュガーは使えませんでした(汗)

成功したら八月に向けてお楽しみドリンクの一つに加えてみますね!
お楽しみに!!!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
