エコツアーカフェの報告

エルプラザにてケベックとメープルシロップのレクチャーがありました。
ケベックの街並みやパレードの様子、メープルシロップがどの様にして出来るか写真をみながら皆さんにご紹介させて頂きました。
北海道には白樺やイタヤカエデが多く、カナダのメープル樹液に参加の方は興味深深の様子!!
ティータイムに紅茶とメープルパウンドケーキをご試食いただきメープルシロップを楽しんで頂きました。

DSCF5063.jpg


レクチャー数日後、参加者の何名かの方が三角やまでカエデの散策に参加し帰りにお店にお立ち寄り頂き、カエデの葉を持って来て頂き、実際のシュガーメープルの葉と見比べたり、アンティークのものに触って頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

このような機会を頂きましたNPO法人ねおす様、又参加頂きました皆様誠にありがとう御座いました!

今期の冬に是非メープルトフィーを皆さんで作りたいです!!
スポンサーサイト

Comment

お~っ
マーク先生、かっこいい!
楽しかった!
こんにちは、
昨日のエコツーカフェに参加したミナミです。
お話とっても楽しくて、
「本物」のメープルもそのまま飲めちゃうほど
後味スッキリで感動しました!
今度はぜひお店に遊びに行きたいと思っていますので、
そのときはまたよろしくお願いします☆
ありがとうございました~
  • 2007/09/13 10:35
  • ミナミ
  • URL
ありがとうございました!
昨日のエコツーカフェでは、
とってもおいしく楽しく学べたので
参加して良かったです。
本場のメープルは、
コクがあるのにさっぱりしていてちょっと驚きでした。和食にも合うということなので
是非是非試してみたいと思います!
マークさんは気にされていたようですが、色々な言語が混じったお話は、とても興味深くて面白かったですよ。
奥様も自然体でステキな方ですね。
お店の方にも行って、
またお会いできるのを楽しみにしています♪

サクライ
 

  • 2007/09/13 11:56
  • サクラ
  • URL
エコツーカフェ
nao.>
コメントありがとうv-14
今度はメープルキャンディーを作るイベントをしたいですね・・・そのときは是非お願いします!

ミナミ>
コメントありがとうv-14
気さくに声を掛けてくれたり、質問をしてくれたりして有難う御座います。ブログを見てきてくれたと言う事にとっても感激しちゃいました!いっつも独り言のように書いてました(笑)大きな励みになりました!又メープルやカナダに興味を持っていただける事とても嬉しいです!
今年の冬はメープルキャンディーを皆さんと一緒に作って遊びたいです・・・v-34
又お会いするの楽しみにしています!

サクラ>
コメントありがとうv-14
新しいメープルの見方を発見して頂けたのとても嬉しいですv-20私もはじめはホットケーキやスコーンにメープルシロップと思っていました(笑)
実際いろんな食材に使ってみるとコクがでたりまろやかになったりといろんな表情を発見!
面白いですよv-16
しかも体が温まるのも不思議・・・原住民の方は今の科学的なことを知らずして体に良い事を知っていたのが謎!
今度メープルキャンデー作りましょうね!
又お会いできるの楽しみにしています!!




  • 2007/09/14 01:02
  • LOYAUTE
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
