石川県金沢へ

以前より金沢は魅力ある場所だと思っていたましたが、さらに今回の訪問で思いが膨らんだ・・・
まだまだ沢山の魅力がある。

旦那様は初めての金沢・・・
日本三大庭園を制覇した:-)岡山 後楽園 金沢 兼六園 水戸 偕楽園
別に日本庭園が趣味ではないがご縁があり訪れることが叶った。

今回は初めて能登へいき、塩田体験をしてきたが、久々にきれいな日本海を眺めた。
kanazawa23
道中の海外沿いは稲の収穫と時期で大忙し!
すべて手作業で行われている。私の記憶がただしければ・・・・
能登のお米はとても手間をかけ作られているのに、収入とのつり合いが悪く、さらに高齢化という大変な時期を迎えていたとき、ある若い住職が何とか今の状況を良くするには、と考え先輩らに怒鳴られながら意思を通し続け、1kのお米の値段をこれまでに無い価格がついたと聞いております。
それは、ローマー法王に進呈しご試食していただいたとのことです。
今では能登のお米はキロ4000円するものもあるようですよ!

kanazawa21

事実、本当に美味しい・・・炊きたてはもちろん、まるで素敵なお米のモデルさんのように輝いてる。
そして冷めても程よい粘りを残し甘みがましていた。

kanazawa24
この風景、日本ですね・・・と言いたいですが、ネパールやインドなども同じような風景を見ることができます。
まだあちらは水牛を使い畑を耕したり、荷物を運搬しておりましたが・・・
この日本海の風を受け、育ったお米はたくましいく美味しい!

そしてこのお米にあうのは・・・別ページでご紹介
のどぐろも美味しい・・・・(←魚)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
